皆さん、こんにちは。佐世保スタッフです(*・▽・*)

ここのところ天候も悪く、寒さで体調を崩しやすくなっています_| ̄|○

うがい・手洗い・マスクや防寒対策などで、風邪をひかない様に気をつけましょうね!

 

さて、サポステ佐世保では2月6日に「就活ジョブクラブ 第3クール開講式」としてオリエンテーションを行いましたにこ

 

「就活ジョブクラブ」とは、働きたいけど一人で就活するのが不安・・・とお悩みの方を対象に、同じ悩みを抱えた仲間と一緒に就職に向けて楽しく活動するセミナーになりますきらきら

 

2月6日の開講式のプログラムとして、以下の内容で開催しました。

 

 峙方や私の今現在の悩みをまとめてみました!」

サポステを利用している皆さんは各々、悩みを抱えています。

悩んでいるのは自分だけじゃない、みんな同じように悩みながら頑張っているというのを分かち合う為に、サポステを利用して頂いている皆さんの生の声を発表・共有しました。

 

◆崕活の不安って何でしょうかね?」

サポステ佐世保の太田顧問より、就活の不安と解消法について講話を頂きました。

サポステを利用している皆さんの悩みに沿ったお話を頂けたので、参加者の皆さんも熱心に聞かれていました。

 

「応募/面接対策として、誰にでもある空白の期間をどうしましょうかね?」

サポステ佐世保の浜センター長より、応募や面接対策に関する講話を頂きました。

自身の体験談を交えてお話をされた後、資料を用いて対策について詳しく説明をしていただき、参加者の皆さんも色々な気づきがあった様です。

 

今後についても、就職活動に関しての様々な支援を行っていきます!

 

 

なお、2月13日(火)に「ビジネスマナー講座」を開催します!

就職活動を行うにあたって、何から始めればいいのか悩んでいる…そんな皆さん、ぜひともご参加ください!

 

 

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね

 

LINE@はじめました!

友だち追加

 

皆さん、こんにちは(〃'ω')佐世保スタッフです。

最近は冷え込む日が多くて例年より雪をよく見かけますよね。

インフルエンザや風邪をひかない様に、体調に気をつけましょう。

 

さて、2月2日に長崎県事業として「節分!鬼退治」を開催しました!

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらいとして、古くから豆撒きの行事が執り行われているそうです( ̄□ ̄;)!!

私たちも無病息災を祈り、同様に豆撒きを行いました!

 

コミュニケーションを相互に取りながら、昔ながらの風習を学ぶことで他人と関わることや社会に関心をもつことも大事ですね。

 

なお、明日2月6日(火)より「就活ジョブクラブ 第3クール」がスタートします!

就職活動を行うにあたって、一人では何から始めればいいのかわからない…

早く就職したいのに、履歴書や面接が不安…

そんな皆さん!同じ悩みを抱えた仲間と一緒に就職活動の一歩を踏み出しましょう!

 

皆さんのご参加おまちしています(^o^)/

 

 

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね

 

LINE@はじめました!

友だち追加

 

皆さん、こんにちは(〃'ω')佐世保スタッフです。

1月30日、佐世保中央消防署から講師の先生をお招きし、長崎県事業として「普通救命講習会」を実施いたしました。

来所者11名と職員2名の計13名が受講し、大勢の人で賑わいました。

 

講座の内容は窒息や出血など緊急時の応急手当や心臓蘇生法、AEDの使用手順についての講義および実技の2本立てで、いずれもいざというときにすぐに役立つものでした。

 

言葉だけ見ると固く難しい内容に感じますが、講師の先生が自分の体験談やギャグ・実演なども交えて軽妙かつ丁寧に話して下さいましたので、初心者にも解りやすく、リラックスして講義を受けることができました。

 

特に実技に入ってからは参加者同士が打ち解け、時々笑い声も聞こえ、和気あいあいとした雰囲気の中で講習を受けることができました。

 

この講習を受講した人は受講修了証が交付されます。

今回受講された来所者さんからも「このような資格を取得したのは久しぶりでしたので感激しました」「今後は今回学んだことを忘れないように時々テキストを見直し、いざという時に役立てたいと思います。」という声も聞けて、私たちスタッフも大変嬉しかったです。

 

大変有意義な一日となりました。

佐世保中央消防署の講師の先生、本当にありがとうございました!

 

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね

皆さん、こんにちは!

1月9日にサポステ佐世保スタッフで壱岐市の各就労支援担当の関係機関を訪問して参りました。

サポステの周知を行い、様々な意見交換を行いながら、関係構築を深めて参りました。

また、壱岐保健所にて開催された「壱岐若者支援連携会議」にも出席して参りました。

市役所・就労支援機関・福祉保健機関・学校等の関係機関の方25名が出席し、サポステの周知と意見交換や

グループワークも行いました。

 

 

今後も各関係機関の皆様とより一層の連携を深めて参りたいと思います。

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひご覧下さい!!

皆さん、こんにちは。

週末は朝から一面雪景色で驚きました!皆さんは、雪の影響はありませんでしたか?

 

さて、サポステ佐世保では1月11日に「就活ジョブクラブ 第2クール開講式」と長崎県事業として「鏡開き&書き初め」を開講・開催しました。

 

 嵳かつジョブクラブ オリエンテーション」

「就活ジョブクラブ」とは、働きたいけど一人で就活するのが不安・・・とお悩みの方を対象に、同じ悩みを抱えた仲間と一緒に就職に向けて楽しく活動するセミナーになります。

 

最初に、サポステ佐世保の太田顧問より講話をいただきました。

参加者の皆さんも、お話を熱心に聞かれていました。

 

 

◆崕颪初め」

次は今年の抱負や気持ちをしたためてもらおうと、書き初め体験を行いました。

参加者の皆さんは、それぞれの抱負を考えながら書かれていました。

最初は戸惑っていらっしゃいましたが、各々頑張って取り組まれていました。

 

 

「鏡開き」

鏡開きとは、お正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅をおろして食べる、日本の正月行事です。

都市神様にお供えした鏡餅は年神が宿ると考えられており、松の内が明けて年神様をお送りしてから鏡餅を開き、年神様の力が宿った鏡餅をいただき、今年1年の無病息災を願います。

サポステ佐世保では伝統行事を体験してもらうために、毎年この時期に鏡開きを行っています。

この日は雪が降ってとても寒く冷たい日だったので、あったかいぜんざいは格別の様でした!

 

ぁ嶌G度の抱負の発表」

最後に、サポステ佐世保の浜センター長を中心に、参加者・スタッフ全員で今年度の抱負を発表しました!

 

今後のスケジュールとして、直近では1月16日に「ビジネスマナー講座」を開催します!

就職活動を行うにあたって、何から始まればいいのか悩んでいる…そんな皆さん、ぜひともご参加ください!

 

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね

 

LINE@はじめました!

友だち追加

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM