こんにちは。サポステ佐世保スタッフです。

 

あっという間に、あと3日で2017年も終わりですね…

再来年で平成も終わると思うと月日が過ぎるのが余計早く感じます。

 

さて、サポステ佐世保は本日12月28日をもちまして、年内の業務を終了しますm(__)m

皆様、今年一年ありがとうございました!

 

なお、来年は1月4日より開所します(^^)

新年には、また元気な姿でお会いできますことを楽しみにしております。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。

 

 

サポステ佐世保(厚生労働省の委託事業です)のホームページもぜひ見てくださいね

 

LINE@もはじめました!

友だち追加

 

こんにちは。サポステ佐世保スタッフです。

先日佐世保市が舞台の人気マンガ「坂道のアポロン」の実写映画化が発表されましたね!

出演者はHey! Say! JUMPの知念侑李さん、中川大志さん、小松菜奈さんという今をときめく若手の方々!

この3人は佐世保東高校のクラスメイトという設定ですが、その佐世保東高校はサポステ佐世保の近くにある佐世保北高校がロケ地になっているそうです。

「ソラニン」「アオハライド」「くちびるに歌を」などの映画を制作された三木孝浩さんが監督とのことで今から公開が楽しみです。

すでに撮影が始まっているとのことで、佐世保でも今月20日まで撮影があっているようです。

エキストラスタッフやボランティアスタッフの募集も行われているようなので、映画撮影の舞台裏に興味がある方は応募してみてもいいかもしれませんね!

こちらに詳細が掲載されているので、気になる方はご確認してみてください。

 

ボランティアに興味があるけど、人がたくさんいる中に入るのが苦手・・・という方は、サポステ佐世保でも事務所内の軽作業を手伝っていただくちょこっとボランティアに参加されてみませんか?

5月12日 13時半〜実施予定です!またちょこっとボランティアの後には、「仕事理解をしよう」という就活支援プログラムを行います。スタッフの職業経験についてなどをお話ししますので、今後の職業選択の参考になるかと思います!

初めての方も参加できる内容となっていますので、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしています。

 

厚生労働省委託事業 若者サポートステーション佐世保ホームページ

 

 NHKの朝ドラ「ひよっこ」で谷田部みね子を演ずる有村架純さんが、
昭和40年3月に高校卒業と同時に茨城県の奥茨城村から、

集団就職列車に乗って東京上野に向かい下町の向島電機に就職し、

同社の女子寮に大勢の仲間達と寄宿生活をするドラマです。

 

 実家は農家で何年か前の不作の年に、農協に多額の借金をしたため、

その返済に追われている最中、その返済のために出稼ぎに東京に出ていたお父さんが行方不明になる、という物語の展開です。

 妹、弟が学校に行く資金を稼ぐためには、自分が東京に働きに出て稼ぐしかない、

という決意で東京に出て行き就職することになったのです。

 当時は、戦後の荒廃した日本を、昭和30年頃から高度経済成長政策により、

経済の復興を図ろうと、東京を中心とする京浜工業地帯、愛知を中心とする中京工業地帯、

大阪を中心とする京阪神工業地帯がおおいに工業が発展し、人手不足になっていったのです。

 中卒15才の少年少女、高卒18才の少年少女たちが、北は北海道、東北から南は九州から全国各地から集団就職列車に乗り込み就職していったのでした。

日本はまだまだ貧しく、地方や農村地帯から東京に愛知に大阪に向かいました。

 主人公を演ずる有村架純さんが上京する1年前の昭和39年には東京オリンピックが東京を中心に開催され、

それに間に合わせるために東海道新幹線が走るようになり、高速道路網も整備されることになりました。
日本中が忙しく熱に浮かされ、そして、みんな良く働きました。

 

                 記録 TH

こんにちは。サポステ佐世保スタッフです手

 

今日の佐世保の天気は曇り。曇り空は明日も続くようです曇り

先日桜が咲いたと思いきや、もうすっかり散ってしまいましたね。

サポステのグループワークで桜を見たのがだいぶ昔のように感じてしまいます。。。

桜は散りましたが、入れ替わるように今度はツツジが咲きだしましたわーい

 

 

今は咲き始めたばかりなので、これから満開になるのが楽しみです。

 

きれいな花を見ていると心が癒されますね。

サポステでも花壇の手入れや清掃を行う里親ボランティア活動を毎月行っています。

来月は夏の花を植える予定があります。

日時はまだ確定していないので、決まり次第HPやブログでお知らせします。

興味がある方はぜひ参加してみてくださいねゆう★

こんにちは。サポステ佐世保スタッフですゆう★

 

皆さんは昨日のボストンマラソンは見られましたか?

大迫選手の走り、素晴らしかったですね!

初めてのマラソンで3位、しかも日本人選手の表彰台入りは30年ぶりとのことで、ダブルの快挙です拍手

2020年の東京オリンピックでは、マラソンでの出場を目指しているそうなので、オリンピックでの表彰台入りが期待できそうですね!

試合後に「いちいち対応する力はまだないので、1キロ3分4秒ぐらいのペースで淡々といこうと思った」と話されていたそうです。

陸上競技は個人種目が多いので、他のスポーツとは違って自分の記録を更新するためにコツコツと練習を重ねるという、自分との闘いという部分が強いそうです。

目標のためにひたすら努力することは大変ですが、達成した時の喜びもひとしおだろうなと思いますき

目標に向けて頑張ることってとても素敵ですね!

私達サポステスタッフも、就職という目標に向けて努力する若者をひとりでも多く就職に導けるようにサポートしていきたいと思います手


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM